暮らしの豆知識

旬の味覚 タコは栄養もたっぷり!

●豊富なタウリン
健康ドリンクなどに入っている成分の「タウリン」はタコの足1本に対しておよそ「1000mg」含まれているそうです。タコに含まれる豊富なタウリンには、コレステロールを低下させる働きがあるという研究結果もあり、動脈硬化予防、肝機能強化、認知症の予防効果が期待できます。

●ビタミンB2
脂質・糖質の代謝にすぐれたビタミンB2も非常に多く、他の魚の2~5倍含まれています。ビタミンB2には脂質の代謝をサポートし、粘膜や皮膚、髪を保護するとともに細胞の再生してくれるので眼精疲労や、お肌の調子が気になるときには積極的に食べたいですね。

その他にタンパク質も多く、良質で高栄養・低カロリーな食材です。コリコリとした食感のため、噛む回数が多くなり、少量で満腹感が得られるためダイエット効果も期待できます。ただしタコは、消化に時間がかかるので胃腸の弱い方は食べ過ぎに注意しましょう。体の調子を崩しがちな夏は、タコを程よく食事に取り入れて、快適に過ごしましょう。

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